2022年 新年のご挨拶

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、気がつけば2021年6月の本格稼働から早半年。あっという間に過ぎ去っていく毎日の中、私も有岡も日々四苦八苦の毎日。振り返ると、『○○を準備しておくべきだった!』『××の進捗が今一歩だどうしよう!』などなど、創業期(?)特有のドタバタな日々。そのため、事前にお声がけ頂いていた方には大変申し訳ないレスポンスになってしまったことを大変悔やんでおります。そんな中でも、日々全道各地、業種を問わず様々な企業さま・個人事業主さまからお声がけを頂戴できていること。何事にも代え難いほど嬉しいことです。改めて、感謝申し上げます。

改めて2021年後半戦を振り返ると、こんな感じでした。

  • とにもかくにも準備不足でサービスインが大幅に遅れた(本当に申し訳ありません…)
  • 新たな師たちに出会えたことで、未知の分野に果敢にチャレンジできた。
  • 新たなパートナーたちに出会えたことで、自分自身が万能でなくとも、チーム力でより大きな成果が出せることを知った。
  • やっぱり日々の情報収集と勉強とアウトプットは大事。でもそれは自己満足のためではなく、誰かのためにやるべきことである。

って、何の話なんでしょうか…(笑)

端的に言えば、自分自身の力だけでは到底結果に結びつかなかった、ということを身をもって学んだ半年でした。思えばこの半年間、幾度となく『会社創業以来のピンチ!』が起きたわけですがその都度『手を差し伸べてくれる方』『経験談をそっと話してくれる方』『ただじっと私のもやもやを聞いてくれる方』『ただ笑って与太話ができる方』…その他大勢の人の『温かみ』に触れることができたことで、ピンチが一気にチャンスに転ずるような場面が多々ありました。

今までは誰にも頼れない環境下で常に孤独感や無力感に苛まれながら「とにかく結果を出すこと」を強く求め続けられていたので、常日頃から何ごとも『自分が自分の能力で、根性でなんとしても解決しなくてはならないんだ!』と思い続けがむしゃらに動いていましたが、結果はあんまり出ませんでした。実はその考え方が間違いで、時に人に頼り、人に教えられ、人に助けられる場面はたくさんあること、そしてそれが、自らのアクションに良い影響を与えてくれることに気がつかされました。そしてその世界は自らが心の底から望まない限り、訪れるものではないことも知りました。

皆様にとっては「そんなもん、当たり前だろう!」な話かと思いますが、私はそんな世界があることを知るために10年以上の歳月を経てしまいました。その結果、たった半年で前職以上の経験と気概を得ることができたような気がしています。ですから、今度は私が人に良い影響を与えられる存在になりたい。そのためにできることをひとつひとつやって行こう、と覚悟をした次第です。

そして、新年のはなし。2022年のCalcoは、ついに4名体制となります。

まだ4名も必要なフェーズではないだろう…と思う気持ち(=不安)もあるのですが、当社の理念や大事にするものに共感し、自らの経験やスキルを生かして全力で誰かの役に立とうと考えるスタンスを持つ2名のやる気に感化され、計4名で活動していくという決断をしました。また、磯角・有岡のこと、我々がお付き合いする農業経営者や中小企業者のことをよく理解してくれるメンバーでもありますので、皆様へご提供できるご支援の幅・深さを一気に拡大するチャンスに恵まれたと思いこの決断をいたしました。新たな2名は後日ご紹介いたします。

まだまだ若輩者の株式会社Calcoではありますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

2022年1月1日
株式会社Calco
代表取締役 磯角 栄俊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です